2012年4月26日木曜日

整骨院開業セミナーを開催しました

4/22(日)整骨院開業セミナーを開催致しました


会場内の様子
  

☆第1部では 昨年1年間で整骨院だけも68件の開業相談を受けておられる 大西暁先生より 『成功する整骨院と潰れる整骨院のお金の流れ』  というテーマで、実例も用いた講義でした。
特に『どれだけお金を借りることが可能なのか?』よりも『どれだけ手元にお金を残していけるか?』という 金の流れの重要性 をとても分かりやすく、説明していただきました。

 お金の流れの重要性を知ることにより、単なる1ヶ月後や1年後ではなく、 10年後や20年後の経営状態までもプランニングしていけるということも話していただきました。



 ☆第2部では 全国柔整師協会総代の尾崎好男先生から 『問診の重要性と負傷原因の聞き出しポイント』 について講義を頂き 30年の経験をもたれている尾崎先生ならではの貴重な内容で、 『患者さんが来られたら、まず何をしますか?』という質問から始まり 『きちんとした問診が無ければ、どんな急性患者さんでも保険請求ができない』 という、いかに問診が大切かという話をしていただきました。
 『肩凝りだと言ってこられる患者さんが、来られた場合の正しい問診の方法』など、 30年の経験値に基づく生きた内容でした。
問診とは、負傷原因を聞き出すという目的だけでは無く、 患者さんとの信頼関係を築けるメソッド だということ教えて頂けました。 柔整業界が厳しい環境に置かれているが、しっかり問診ができていれば 何も怖いものは無いという、非常に心強い講義でした。




 ☆第3部では 弊社の社長水野より 『健康保険取り扱いについて』  営業の中西より 『弊社開業実例の紹介』 をご説明させていただきました。


 また、同時開催として『最新医療機器体験会』『税務申請相談会』 も開催させていただきました。 こちらも非常に好評頂き、定刻より大幅に過ぎての終了となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿